フランク・ロイド・ライトが設計したヨドコウ迎賓館には、いくつかの大きな特徴があります。
まず1つ目は、1階の車寄せとそのすぐ上の2階の応接室の構造とデザインの関係です。一般的なラーメン構造(※1) の建築物では、梁が床スラブの下に架かり天井に凹凸が生じるのが一般的です。しかし、ヨドコウ迎賓館の場合は2階の応接室側に梁が架かる逆梁であるため、車寄せの天井は完全にフラットになっています。一方、応接室では梁の上部に造り付けの長椅子を設置することで梁を隠しています。なぜライトはフラットな天井にこだわったのでしょうか。
その理由は「内部と外部の一体化」を重視した彼の建築思想にあると考えます。1階の車寄せはフラットな天井と柱に囲まれており、すっきりと周囲の景色が見通せます。つまり天井をフラットにすることで視線を外へ外へと導き、内にいながら外との関係を意識させているのでしょう。ライトの代表作である「落水荘」(米国ペンシルベニア州)も同様に低く水平な天井をもち、大きなガラス窓から視線が外に向くように造られています。
- (※1)柱・梁を剛接合とした構造形式
2つ目は、日本の茶室の「躙口(にじりぐち)」とよく似た空間構成です。茶室では限られた広さの空間をより広く感じさせるため、入口である「躙口」が非常に小さく造られています。ヨドコウ迎賓館でも1階の玄関から2階への階段の空間を意図的に狭くすることで、2階応接室の中に入ったときの空間の広がりを演出しているのではないでしょうか。
3つ目は、「遮蔽縁(しゃへいえん)」(※2) を活かした空間構成です。これは隠れて見えない部分が移動することで見えるようになる構成で、室内に変化を与え空間体験をより豊かにする狙いがあります。ヨドコウ迎賓館の廊下も奥に何かがあると期待させる空間になっており、階段を上がるに従い見える風景が変化し、歩いていて楽しい空間と言えます。これは日本の伝統建築や庭園にも見られる空間構成です。桂離宮や二条城二ノ丸御殿などの雁行型配置の建築や石組みや木々が重ねて配置された日本庭園は歩いていくことでどんどん違う風景が展開していきますので、「遮蔽縁」を活かした空間は「日本的な空間」と言えるでしょう。
- (※2)奥の空間を隠している縁
ライトは構造・デザイン・機能は全て一つであると考えていた。ライトが提唱した有機的建築のひとつの考え方だと言える。
ヨドコウ迎賓館がある関西(兵庫県)には、かつて「東の帝国ホテル、西の甲子園ホテル」と並び称され、現在は武庫川女子大学 建築学科の学舎として利用されている「甲子園会館(旧甲子園ホテル)」があります。ライトの愛弟子である遠藤 新が設計を手掛けており、ヨドコウ迎賓館との共通点も数多く見ることができます。
遠藤はライトの思想を受け継ぐ忠実な弟子だったと言われています。ライトが周囲の自然を抽象化した幾何学模様のデザインを建築の中に採り入れたように、遠藤も甲子園会館の壁面を覆う装飾タイルや日華石の彫刻に幾何学模様を採り入れています。また「打出の小槌」を主題にした装飾や緑釉瓦(りょくゆうがわら)(※3) 、西ホールの天井に見られる市松格子など、日本的な意匠が随所に取り入れられ、遠藤独自の世界が表現されています。
- (※3)緑色の釉薬がかけられた瓦
また、甲子園会館のように学舎として使用しながら保存されるケースもありますが、大切なことは専門家以外の人々にもその建築の価値を広く知ってもらうことではないでしょうか。
特にヨドコウ迎賓館は、ライトの世界を体感できる貴重な住宅建築であることから、見学だけでなく「住む」ことを体験できる企画があればよいですね。パーティなどへ場所の提供を検討されるのも良いかと思います。
今後もヨドコウ迎賓館の一般公開を続けていただきたいと願っています。
写真・図面・解説文 / 天畠 秀秋 氏